新着
●5月2日(木)【開校記念日】 昭和22年4月1日に開校した三ヶ島中学校、78歳になりました。当初は「三ヶ島村立三ヶ島中学校」で、開校。校旗を見ると、現在と校章が違っています。(写真は1968年の卒業アルバムより)
●5月1日(水)【朝の清掃とあいさつ運動】 水曜日の朝は、生徒会本部が校門付近の掃き掃除とあいさつ運動を行っています。 こうした地道な活動が、三ケ島中学校を支えているのですね。  
●4月30日(火)【体育祭選手決め】 今年度より1学期に実施する体育祭ですが、今日はクラスごとに出場する種目の選手を決めました。 中学校の体育祭の雰囲気を知らない1年生は、過年度の映像を見て研究をしているところもありました。 また、運動が得意ではない人に配慮した選手決めをしているクラスもあり、これまで培ってきた「合意形成」の仕方が話し合いに活かされていたようです。
●4月26日(金)【生徒会朝会】 今年度初めての「生徒会朝会」が開催されました。 先日の中央委員会同様に、各委員会委員長より今年度の活動方針等について発表がありました。 「日本一ケガの少ない学校にしたい」といった保健委員長さんからの決意に満ちた発表や、「ゴホン(ご本)といえば、三ケ島中図書室」といったユーモア交じりの発表もありました。 いずれも、生徒皆さんの気持ちや工夫を感じました。 最後は、会長さんから向日葵の花言葉「未来に向かって…」の紹介で会は終了しました。