新着
●5月2日(木)【開校記念日】 昭和22年4月1日に開校した三ヶ島中学校、78歳になりました。当初は「三ヶ島村立三ヶ島中学校」で、開校。校旗を見ると、現在と校章が違っています。(写真は1968年の卒業アルバムより)
●5月1日(水)【朝の清掃とあいさつ運動】 水曜日の朝は、生徒会本部が校門付近の掃き掃除とあいさつ運動を行っています。 こうした地道な活動が、三ケ島中学校を支えているのですね。  
●4月30日(火)【体育祭選手決め】 今年度より1学期に実施する体育祭ですが、今日はクラスごとに出場する種目の選手を決めました。 中学校の体育祭の雰囲気を知らない1年生は、過年度の映像を見て研究をしているところもありました。 また、運動が得意ではない人に配慮した選手決めをしているクラスもあり、これまで培ってきた「合意形成」の仕方が話し合いに活かされていたようです。
●4月26日(金)【生徒会朝会】 今年度初めての「生徒会朝会」が開催されました。 先日の中央委員会同様に、各委員会委員長より今年度の活動方針等について発表がありました。 「日本一ケガの少ない学校にしたい」といった保健委員長さんからの決意に満ちた発表や、「ゴホン(ご本)といえば、三ケ島中図書室」といったユーモア交じりの発表もありました。 いずれも、生徒皆さんの気持ちや工夫を感じました。 最後は、会長さんから向日葵の花言葉「未来に向かって…」の紹介で会は終了しました。
●4月25日(木)【中央委員会・生徒会本部、校長ミーティング】 昨日(24日)の放課後は、中央委員会が開かれ、各常任委員会の今年度の活動計画が示されました。 校長先生が担当していた頃とは時代が変わり、タブレットを活用しながら議事が進んでいました。 その後は、生徒会本部役員の皆さんと校長先生でミーティングをしました。 「みんなが安心して失敗できて、前向きに取り組める学校にしたい」「楽しい学校にするには…」といった内容で考えを共有しました。今後も定期的にこの会を開催することをお願いして、第1回目を終えました。
●4月24日(水)【樹木の剪定】 昨日と本日の2日間に渡り、業者さんに樹木の剪定をお願いしました。 雨の中、3年生昇降口前をキレイにしてもらいました。有難いことです。 5月末の体育祭に向けて、少しずつ環境の整備を進めています。
●4月23日(火)【学校の掲示物】 校内には、様々な掲示物があります。 場所の案内をするもの、又は注意喚起等を目的としたもの等々。 国語の授業で学んだのでしょうか、表現の工夫があったり。 美術の作品作りで得たのでしょうか、言葉によらない表現があったり。 足を止めて見てみると、中々興味深いものです。
●4月22日(月)【体育の授業から】 この日は朝からあいにくの雨。体育の授業は、体育館で行われました。 今年度の体育祭種目の「大繩跳び」や「よっちょれ」の練習を行っていました。 クラスで声を掛け合って取り組む「大縄跳び」や、躍動感溢れる「よっちょれ」を見て、中学生の若いパワーを感じずにはいられませんでした。 体育祭当日が楽しみです。
●4月19日(金)【技術科の授業から】 この日のめあては「身の回りの材料について考える」。 中学校区内にある「西部クリーンセンター」の機能と関連付けながら、学んでいました。 ゴミの問題は、SDGsの「12 つくる責任 つかう責任」の項目でも目標として示されています。 私たちみんなで、取り組んでいくべき課題です。
●4月18日(木)【大人のいけばな】 定期的に三ヶ島公民館で実施している「大人のいけばな」教室の方に、ボランティアで定期的に学校にもお花を生けていただいています。「忙中閑あり」、心休まる一時です。
●4月17日(水) 【全国学力学習状況調査(質問紙調査)】 3年生は、本日4時間目に「全国学力学習状況調査」の一部を実施しました。 今日は、「生活習慣や学習環境等」に関するものをクロームブック(CBT:Computer Based Testing)を用いて実施しました。明日は、国語と数学の2教科を実施します。 「全国学力学習状況調査」は、皆さんの学習の定着具合等を調査し、成果と課題を明らかにして、皆さんの学習に生かすものです。日頃の頑張りが成果として表れるといいですね。
●4月16日(火) 【授業開始】 上級生とともに、新入生も教科の授業が始まっています。「算数」が「数学」に、「図工」が「美術」に名称が変わります。内容もより高度になりますが、今まで(小学校で)の学びが土台になります。数学の授業では、富士山の高さや海溝の深さが話題となっていました。 3年生の社会科では「日本と韓国の併合」について、ICT機器を活用しながらの授業が行われていました。未来を豊かに生きるためにも、歴史から学ぶことは沢山あります。学びは、楽しいものですよ。
●4月10日(水) 【給食開始】初日は、チキンカレーにトンカツ。鶏肉と豚肉ですが、育ち盛りの中学生には、これでも物足りないかもしれませんね。新入生のクラスも、スムーズに配膳ができていました。 【新入生オリエンテーション】 新入生に向け、上級生から、生徒会活動や部活動の様子の紹介がありました。充実した中学校生活にしましょう。 *部活動への加入は、任意です。  
今月も「伝統文化生け花こども教室」の皆様に、美しいお花を活けていただきました。 毎月、毎月、本当にありがとうございます。  「チューリップが咲いてる!春だねー!」 お花を見た生徒から、こんな声を聴きました。   卒業式を間近に控え、生徒たちは季節だけではなく、新しいスタートが訪れる春が、確実に近づいていることを感じているようでした。   花型は「傾斜型」 花材は 雪柳、チューリップ、スプレーカーネーションです。
 3月5日(火)に3年生を送る会が行われました。 今年度はコロナ前と同様に、全学年の生徒が体育館に集まり、三年生への感謝を表す楽しい会になりました。  各学年とも工夫を凝らした見ごたえのある出し物ばかりで、三年生たちもとても喜んでおりました。
 昨年、保護者の皆様にご協力いただいた学校評価の結果を掲載いたします。  令和5年 学校評価(保護者).pdf  評価は4段階(4:あてはまる、3:ややあてはまる 2:あまりあてはまらない  1: あてはまらない  0: 分からない)です。    そのうち、4:あてはまる、と、3:ややあてはまるの割合の合計を肯定的評価としています。肯定的評価の割合が75%以上を青で、75%未満を赤で表示しています。    肯定的評価の数値が低い項目につきましては、学校課題ととらえ、全教職員で改善策を検討し、来年度に生かしてまいります。    ご協力、ありがとうございました。
今月も、「伝統文化いけばなこども教室」の皆様に美しい花を活けていただきました。 いつもありがとうございます。   1年間で、一番寒い時季に咲く草木の花々には、厳しさやたくましさに裏打ちされた美しさを感じます。    花型は「傾斜型」 花材は レンギョウ、菊(マム)、スターチス です。
 今年も、3年生が英語科で「ホームページで学校紹介をしよう」という学習に取り組み、素晴らしい作品を作成することができました。  生徒たちが作成した学校紹介の作品で、英語科職員が厳選した特に秀逸な作品を紹介いたします。   3年1組 東 奏多 さんの作品 「修学旅行」.pdf   3年2組 田中 夢柚 さんの作品 「修学旅行」.pdf   3年3組 佐藤 大雅 さんの作品 「生徒会選挙」.pdf   3年4組 吉田 和夏 さんの作品 「体育祭」.pdf   3年4組 田中 莉瑚 さんの作品 「三年生を送る会」.pdf   3年1組 笠井 杏樹 さんの作品 「合唱コンクール」.pdf
  今月も、「伝統文化いけばなこども教室」の皆様に美しい花を活けていただきました。 ありがとうございました。   春に咲く草花を、学校で一足早く見ることができました。 廊下を歩きながら花を眺める生徒たちも、少しずつ春の訪れが近づいていることを感じたのではないでしょうか。   花型は「ならぶかたち」 花材は ゼンマイ、チューリップ、アルストメリアです。    
埼玉県教育委員会より別添のとおり通知がありました。生徒のネットトラブル防止のため、ご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。   02_第8号スマートフォンに必要なセキュリティ対策.pdf 03_テキスト 第8号スマートフォンに必要なセキュリティ対策.pdf
11月24日(金)に非行防止教室、29日(水)に薬物乱用防止教室が行われました。 所沢警察署生活安全課より、講師の先生をお招きしてご指導いただきました。 子どもたちが普段手にするスマートフォンの誤った使い方によるトラブルや闇バイト、薬物乱用の恐ろしさ等を豊富なスライドやビデオを視聴しながら、わかりやすく教えていただきました。子どもたちは大変真剣な姿勢で学習に臨んでいました。
2年生の技術・家庭科(家庭分野)で「中学生に必要な栄養を満たす食事」について学習しました。     所沢市第1学校給食センターより、講師の先生をお招きして、ご指導いただきました。授業では、食品ロスを削減する視点をもちつつ、環境負荷を考えた中学生の1食分の献立を考えました。2年生全クラスで実施します。
 埼玉県教育委員会より、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため「ネットトラブル注意報」が配信されましたので、お知らせいたします。   02_第7号ID・パスワードの取り扱いについて.pdf
 11月10日(金)に福祉教育として、1年生の生徒たちが、目の不自由な方が歩行の際に使用する白杖を用いた体験学習を行いました。  当日は、初めに所沢市社会福祉協議会より講師の先生をお招きし、「福祉とはなにか」について学びました。続いて、目の不自由な方のご指導の下、白杖の使い方や歩行の仕方を学びました。  生徒たちは2人一組になり、一人は目隠しをして白杖を使いながら障害物がある道を歩行し、もう一人は目隠しをした生徒が安全に歩行できるよう声をかけたり、歩く位置を考えながらガイドする役を分担しました。    生徒たちは、目の不自由な方々の苦労や、大変さを知ると同時に、自分たちができることは何か、またどうすればより良いのかを、体験を持って知ることができました。  
 埼玉県教育委員会は、わいせつ行為による懲戒処分を受ける教職員を根絶するため、「わいせつ行為等根絶行動指針」を定めています。  ぜひ、保護者の皆様もご一読ください。   04_【資料4】わいせつ行為等根絶 行動指針(R1.11.11).pdf
 11月9日(木)、歯科保健指導が行われました。  講師として、学校歯科医の竹中先生、歯科衛生士の富田先生、今井先生をお招きし、2年生の生徒たちにご指導いただきました。          生徒たちは鏡を見ながら、自分の歯や歯肉の状態を確かめたり、歯ブラシの選び方や、歯の磨き方について1クラス1時間ずつ、じっくりとご指導いただきました。歯科衛生士の先生方から、具体的な掲示物をたくさん提示され、大変丁寧に教えていただきました。  また、歯の磨き残しが赤く染まる薬剤を紹介し、家庭に持ち帰って、歯磨き後に使用し、正しく歯が磨けたかを確認するよう持たせました。  生徒たちにとって、自分の歯や歯肉の状態を知り、大切にする自己管理の方法を学ぶいい機会となりました。
 埼玉県では、教育に関する理解を一層深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。  期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業が多数実施されます。  この機会に、事業へ参加して理解を深め、身近な人と「自然」「人」「本」「家族」「地域」の大切さや思い出について語り合ってみませんか。             詳しくは県ホームページを御覧ください。 <リンク先> http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/
 今月も「伝統文化いけばな子ども教室」の皆様が職員玄関前にお花を活けてくださました。 今月も、ありがとうございました。    長い期間、たくさん練習して臨んだ合唱コンクールが終わり、ほっとしている生徒も多いと思います。綺麗な歌声聴いて耳を、綺麗な花を眺めて目を、そして心を豊かにしていきたいですね。     花材は、豆唐辛子、ユーカリ、マリーゴールド、ドラセナ・カプチーノです。 花意匠は「ならぶかたち」です。